2015年12月8日火曜日

ちょっとした節約

DTMの機材やソフト音源、楽器、ネトゲなどの課金など色々お金がかかってしょうがないですね。

かといって光熱費や食費、外出を必要以上に減らすのもなんだかなぁって感じがします。

数ヶ月前気付いたことですが有料ゴミ袋がけっこうお金がかかる・・・。

今更感たっぷりですけど(;'∀')

私が住んでいる札幌市のゴミ袋の値段ですが


  •   5リットル 10枚1組 100円
  • 10リットル 10枚1組 200円
  • 20リットル 10枚1組 400円
  • 40リットル   5枚1組 400円
となっています。

ゴミ収集日にふとゴミステーションを見ると有料ゴミ袋に折りたためる物を原型のまま入っていたりと、もったいなく思います。

他の家庭の事なのでこれ以上あーだこーだ言いたくありませんが・・・。


スーパーでは、お肉が入ってるトレー、卵が入ってる透明の容器、牛乳などの紙パック、蛍光灯などの資源回収を行っているお店があります。

買い物ついでに持っていくようにすれば家庭から出るゴミの有料袋使用頻度が減ると同時にゴミ出しの回数も減りました。

塵も積もれば山となる!

これで他方面に回せるお金が増えますね!

今までゴミ分別はしていたものの、資源回収を利用はしていませんでした。

もっと早く気づくべきだったなぁ/(^o^)\


※引っ越してから距離が遠くなったため、現在は利用していませんが個人商店などで有料ゴミ袋が定価より安く買えるお店もありました。

現在も取り扱っているかは不明ですが、そういったお店を探すのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿