2016年1月17日日曜日

Vehiculum Festa




参加するために作りました。

公式サイトはこちらです。

Vehiculum Festa



原曲はロマサガ3のバンガードのパート1とパート2です。

ルールに書いてなかったのでフライング公開しちゃいます(笑)

知名度も実歴も何もないからできることですね/(^o^)\






曲の流れは宿に泊まった夜に敵に襲われるところをイメージしたところから始まり

バンガードパート1→パート2→ギターソロ→パート2

となっています。

フォークメタル、シンフォニックメタル、ネオクラ、スイングなど色んな要素が入っております。


ギター、ベース、ドラムにクラシックな楽器(木管、金管、弦楽器、打楽器など)やクワイヤを加えるとシンフォニックメタルとして解決しなさそうな問題が出てくるのですよね。

パッと思いつくのがリズムギター。

Nightwishのように過度なノイジーにするか、Epicaのようにオケ楽器とロックの両方をいいとこどりするか。

Rhapsody Of Fire(旧Rhapsody)も両方のいいとこどりしてますよね。

Nightwishのノイジーなギターで迫力を出せるのはプロの技のすごさを感じます。




次にどの楽器を使うのを諦めるか。

チェロ、ヴィオラは主に低~中音域を担っていますがヴァイオリンほどじゃありませんが高音も出せますし、ホルン、トロンボーンも音域広くて選択肢から外すのは難しいです。

クラシックな楽器全般好きですが特に好んでいるのがティンパニ、チューバ、コントラバス。

重厚さ、インパクトなどを与えてくれますね。

私は未熟なため、雰囲気作りの部分でしか使えていません。

鉄琴もいいですよね、意外とギターソロと相性が良いように思えます。

使いたい楽器はたくさんあるけどPCのパワーが足りないし、貴族であるインギーのようにクラシック楽器を使わずに表現することはできないし・・・。

私のギターは音が細いのでヴァイオリンだけに限定することもできず。

使用楽器をできるだけ増やして細さをごまかしています。(ごまかしきれてません)

使用する楽器を選ぶというか、どの楽器を選択肢から外すのは難しいですね。




次にヴォーカルですね。

声というのは最大の武器です。

クラシックな楽器は白玉だけでも雰囲気出せちゃいますが、やはり声があるないでは印象が違います。

私は歌詞を書けないし、音痴なので自分で歌うこともできません。

ボーカロイドは所持していませんが使用したところで編曲より歌詞が大問題ですね。

今回編曲したバンガード用に歌詞というよりワード的なものをいくつか考えましたが全て使い切ることができませんでした。

主旋律またはオリジナルメロディにワードをあてるというのも難しいです。




長くなったのでここらへんでやめておきます。

記事作成していてだんだん悲しくなってきました(笑)

以上、フライング公開でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿