2016年2月20日土曜日

ロマサガ シェラハ アレンジ











もう10年ほどの付き合いになる友人やまちゃ氏に久々にギターの音色褒められました(笑)

Vehiculum Festaに参加するために制作したHead Vanguardから前回制作した曲までギターの設定は使い回しなんですよね。

ミックスなんてよくわからないし、失敗するぐらいならミックスしなくてもいいんじゃないかと思ったこともありました/(^o^)\

アレンジ自体はいつものごとくシンプルなもので同じ音をミュートで刻む。

漢ですね!

パソコンのパワー不足もあって使用楽器と負荷を減らしてツインリードギターに。


どうやら私はタイトなキックが好みのようで、もうちっとソフトなキックにすればオケに馴染むのかな~なんて思いつつもドラムはギター以上に同設定で使い回しです。


今回のアレンジで改めてミックスの大切さを感じました。

音圧はまだ不十分だけど前回までと比べたら稼げるようになったし、あとはトラックゲインの低くして音圧をどうやって出すか・・・。

これはサッパリわからないのですよねー。

EQはローカット、ハイカットのみで新しくやったことといえばマスタートラックにもEQでローカットとハイカットしたぐらいでしょうか。

たまにキックの高域を気分でブーストするぐらいで。


うーん、考えてもわからない!笑)

曲制作しながらゆっくりやっていきます・・・。

今回でほんの少し成長を感じられて密かに喜んでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿