2016年11月1日火曜日

ダイエット日記1




ダイエットを始めて1ヶ月経ったので自分の甘さを戒めるために途中経過を。



ダイエットしたい目的が7つあります。

1.キャップ、ニット帽などの帽子が似合うような小顔になりたい。

2.靴下を履くのが辛くなった。

3.少食になり食費を浮かせ、他のものに費やしたい。

4.今より痩せていた頃に着ていた服を着たい。(今は海外サイズのLでもパンパン)

5.店頭に並んでいる商品のサイズの品揃えが悪く、デザインが好みでも着れない。

6.ジーパンなどのインチを小さくして通販サイトで大きいサイズを探さずに済ませたい。

7.リサイクルショップや古着屋などで好みな服があっても小さいのが多い。

以上の7つです!


以前、私はヨコハマタイヤの直営店に勤めており、乗用車の他に大型トラックも多数来るので力仕事もありました。

私の身長は184cmで当時はうろ覚えですが90kgほどでしたがヨコハマタイヤから離れ、現在は3ケタを超える体重に/(^o^)\

来店するお客さんはタイヤを店に預ける人もいれば持ち帰る人もいます。

わかる人は少ないかもしれませんが私は1人で265/70R19.5までならスチールのホイール付きでトラックの荷台に積むことができるぐらいの腕力がありました。(当時)

他に11/70R22.5や295/70R22.5、315/80R22.5など荷台には積めませんがホイール付きで持ち上げる事はできました。

タイヤだけなら10tダンプの高い荷台に積むこともできました。

重さはホイール有無で変わりますが60~100kg以上でしょうか。


こんな感じで当時はガッチリしてたわけですが現状は・・・FATになってしまいました!

趣味がDTMやゲームなので、インドアな生活を日々過ごしていると靴下の履き替えが辛くなったことに気づき、家に体重計がないので銭湯で測ってみたら3ケタのハイスコア!

確かタレントの松村邦洋さんが3ケタ以上はデブじゃないと言っていた記憶があります。

見事に私は合格してしまいましたね()^o^()

ダイエット開始時にBMI計算サイトで計算してみると32.49という数値が出ました。

適正体重より+35.52kgだそうですw

サイトに書かれている肥満度の範囲ですが肥満度4段階中2段階目・・・。

運動せず、毎食ご飯1合+おかずや間食してればこうなりますよね。



ダイエット方法ですが最初から激しい運動をせずに食事制限から始めました。

間食を断ち、食事は朝昼の2食にしてご飯を半合にし、おかずも減らし、何かしらのついで(お湯を沸かす間など)に軽いストレッチをしています。

歩くことができればいいのですが用事がないとできるだけ家の中で過ごす無精な性格。

ですのでストレッチは柔軟体操に加えて体の裏側や普段使わない部分の筋肉を動かすように意識して行っています。

こんな軽い運動でも効果があり、運動不足解消の他に、頻繁に起こる頭痛が少なくなりました。

少食に慣れてくると1日1食でも空腹を感じなかったり、スーパーやコンビニに行って商品を見ても誘惑に負けなくなってきます。

飲料をブラックコーヒーばかりにしてるせいなのかな?


私の場合、DTMやゲームなどの趣味に時間を費やし、疲労と眠気が起こるまで集中する事を増やすようにしました。

オススメはPT推奨のネトゲ(アクション)ですがソロゲーでも集中できればおk!

DTMは思うように作業が進まない時は自分との闘いが始まります。(間食との)



そんなこんなで1ヶ月で5kgの減量に成功!

現状のBMIを再計測してみると31.01にまで減少!

目標はBMIが25を切る、適正体重より+10kgほどです。

スローペースで成果が見えにくいのが難点ですがリバウンドはしたくないので、最低でもあと2ヶ月はこのまま食事制限でいこうと思っております。

食の楽しみが失くなるというのは辛いですが、これは甘すぎた自分が悪いっ!

でも何かしらの付き合いで飲食店で食事したり、コンビニの弁当など量が少なすぎ!と常々思っていたのですが少量で満腹感を得られるようになってきたのが嬉しい!w

食費が見事に浮いて5kgの米を消費するのに1ヶ月以上かかる!

まだまだ始めたばかりですが成果が少しづつ出てきたので引き続き頑張ろう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿