2016年11月22日火曜日

Toontrack - Superior Drummer 2




ブラックフライデーで驚愕の70%オフになったToontrackのSuperior Drummer 2!

通常価格は349ドルでブラックフライデーによって105ドルに値下がっていますw


Superior Drummer 2 ブラックフライデー

Superior Drummer 2 通常ページ


Superior Drummer 2の良いところはEZdrummer 2の拡張パックやプリセットを使えてミキサーやエフェクトなど強化されています。

更にSuperior Drummer 2の拡張パックのオススメはTHE METAL FOUNDRYですね!

この拡張パックはEZdrummer 2では使用できないので注意してください。

メタルに特化したTHE METAL FOUNDRYの特徴は金物が強烈で種類も多く、好みのものが見つかるでしょう。

難点なのがスネア、キック、タムの音作りが難しいので私はデフォルトでもすぐ使える金物だけを使用したりしています。

数あるシンバルの中でもチャイナシンバルは良い音してますね~!

ついついメシュガーのようにチャイナでビートを刻みたくなっちゃいますよ!w


ドラム音源でよく比較されるのがXLN AudioのAddictive Drums 2なのですが、これのチャイナも良い音はするのですがTHE METAL FOUNDRYには敵いません。







デモ音源のようにスネア、キック、タムなど上手く音作りができればドラム音源の主要になることは間違いありませんね。

私のように金物だけの使用でも十分に活躍してくれます。

使用しない部位があればEmptyにすればメモリ節約になりますし、サンプルも16bitと24bitと選択できるのでこれも使用すれば更にメモリ節約になります。


部位を右クリックで選択すると各アーティキュレーションのシングルノートの配置が一目でわかるのでドラムマップを作成しなくてもいい面があります。

Superior Drummer 2とEZdrummer 2は一長一短がありますが音作りが苦手な方はEZdrummer 2を、各部位の音作りと金物もこだわりたいのであればSuperior Drummer 2を。


私は全ての拡張パックを所持してるわけではないので、お答えできない部分もありますがSuperior Drummer 2でEZdrummer 2の拡張パックが使用できないものがあるかもしれないので、よく下調べしてください。

EZdrummer 2も拡張パックがたくさんあって操作や設定も簡単にできますが私はSuperior Drummer 2をオススメします!



0 件のコメント:

コメントを投稿