2016年12月11日日曜日

2016 Hard Rock and Metal アルバムリリース 1月編 Abbath - Abbath




Abbath - Abbath


NorwayのBlack Metalバンド。

2015年にシングルをリリースし、2016年1月にファーストアルバム「Abbath」をリリース。

Abbathは同じNorwayのバンドであるImmortalの結成当時からのメンバーだったが2015年に脱退し、Abbathとして活動を再開している。

Abbathはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムとマルチプレイヤーでImmortalの主であったはずが何故脱退してしまったのだろうか。

今作ラストにImmortalの曲をCoverしているため、仲違いしてるわけでもなさそうなのだが・・・。

今後、Immortalと比較される事が多くなるかもしれない。


アルバム前半はなんだか淡々としているような印象を受けたが聴いていくうちに、その印象は真逆の方へ向かっていった。

既に脱退しているが今作に参加しているドラマー、Kevin Foley(別名Creature)のドラムプレイもそうだった。

前半は仕事と割り切っているようなプレイで味気なかったが、上記同様に後半になっていくにかけて本来の姿に戻っていくようだ。

Creatureの経歴を見ていると、いくつかのバンドに所属はしていたものの、Liveの参加が多いことがわかる。

レコーディングでは正確なドラムプレイをするために神経を注いでるせいか物足りなさを感じるがLiveでのパフォーマンス向きなのかもしれない。

Creatureが不在となり、今後どうなるかわからないがドラムはどのジャンルでも重要なポジションなのでサポートでも正式メンバーでも慎重に検討してもらいたいところだ。


全体的な印象では近年のBlack Metalは聴きやすくなっており、抵抗がある人でも聴ける1枚となっていると思います。

とくにAbbathのギターサウンド、プレイは耳が惹きつけられるものがある。

ヴォーカルもAbbathが担っているが私はいまだにこのような歌声は苦手である・・・。

今作では極端な金切り声がないだけ救いだったのかもしれない。













0 件のコメント:

コメントを投稿