2016年12月19日月曜日

2016 Hard Rock and Metal アルバムリリース 11月編 HammerFall - Built To Last




HammerFall - Built To Last (Napalm Records)


1993年に結成し、数回活動停止と活動再開を繰り返してましたが2013年から活動再開しています。

2014年に加入したDavid Wallin (Dr)ですが今作を最後に脱退し、既に後任のドラマーはJohan Kolebergと決まっているようです。



今作は1stトラックから勢いのあるもので始まりますが2ndトラックで一気に失速します。

2ndトラックのHammer Highはドラムから始まるのですがこのリズムだけでGary MooreのOver The Hills And Far Awayを連想してしまいますね(笑)

3rdトラックから徐々にギアを上げつつPower Metalらしさを取り戻したと思いきや5thトラックでスローテンポによる歌ものになります。

アルバムの完成度も含みますが曲順による緩急の付け方はベテランらしくないですね。

過去のアルバムが定評あるものが多いので今作に対する海外のレヴューはひどく書かれてることが多くありますが今までファンとして聴いてきた不満による叫びは少々納得してしまうところもあります。


今作はアルバムの曲順で聴くと辛いものがありますが、悪い曲ばかりではなく、レーティングを付けた曲も多いので受け止め方を変えてコンピレーションアルバムと思って聴くのがいいかもしれません。














0 件のコメント:

コメントを投稿