2017年2月12日日曜日

ダイエット日記3



10月1日から4ヶ月ちょっとが過ぎたので中間報告です。

~以前の記事~

ダイエット日記1
ダイエット日記2


まず、言いたいことがありまして食事制限をして少食にすると難消化デキストリンの効果はデメリットしかありませんでした。

少食にしてる間、難消化デキストリンを使用中は体重の減りが遅くなり、便秘にもなります。

効果が出るのは多く食べた時、または多く食べる人のようですね。

そして思ったのは難消化デキストリンを購入するぐらいなら小腹が空いた時に寒天ゼリーを買って空腹を紛らわす方が良いです(笑)

おすすめ・・・といってもこれしか知らないのですが711の寒天ゼリーですね。

ぶどう、みかん、りんご味があって250gもあって現時点の消費税は8%なのですが108円と手軽に購入できて少食に慣れてくるとこれだけで満腹に感じることもあります😓

スーパーで売ってればコンビニより安く購入できそうですが私の近所のスーパーは2件あり、2件とも寒天ゼリーは扱っていなくて残念でした・・・。

寒天のみは扱っていても自分で作るのは未経験なので試していません。



さてさて、本題の体重の話になります。

12月過ぎに減量日記2を書いた時はBMIは29.51でしたが今回減量日記3を書いた時点では体重が90.7kgでBMIが26.79になりました!

ダイエット始めた当初と比べると4ヶ月ちょっとで約20kgの減量に成功!!

月1回減量日記を書く予定でしたが1~2kgのリバウンドを数回してしまって落ち込んでいました・・・。

ダイエットを始める前と始めた頃は肉や油モノを食べたく感じていたのですが、ある程度体重が減ってくると次はアイス、エクレア、シュークリーム、ドーナッツなどの甘いものが食べたくなり、ドカ食いしてしまうことが数回あってその度に1~2kg体重が増えてしまい、自己嫌悪に陥りました(-_-;)

1~2kgといってもこれまで運動をしなく、軽いストレッチ程度で済ましていた私はリバウンドした分を減らすのに1週間前後かかってしまうのですよー。

テレビ番組、ネットサーフィン、外出時に並ぶ飲食店やコンビニ、スーパーなど様々な面で食べ物が視野に入ってくることがあって誘惑と闘うのがとても大変ですよね。

友人や知人との付き合いで飲食店に入ることもあり、少食に慣れてきたと思いきや飲食店の良い匂いが悪魔の香水のように感じます(笑)

しかしながらキッカケはわかりませんけど、いつしか油モノや甘いものを食べたくなる気持ちがすっかり失ってしまいました。

誘惑に勝つ回数が増えたからでしょうか?(≧∇≦)/



20kgの減量に成功すると体の軽さを実感できるようになり、いつしか2kmのウォーキングを毎日1~2回行うことが習慣になりました。

キョリ則というアプリで調べてみると2kmは、おにぎり0.7個分(約100kgカロリー)の消費だそうですが眉唾物ですよね(笑)

これが本当であれば私は札幌在住なので現状は雪道ですし、負荷が高くなるからもう少しカロリー消費が期待できます。

ウォーキングは30分以上から効果が大きくなるようですが私の現状では近所を1周(2km)20~25分が限度です。



今までは体重を減らすことを重視してきましたが、そろそろ体脂肪を減らすことも意識するようにしなきゃいけませんね。

ウェストやお腹が細くなり、ベルトの穴1つ分きつく絞めれるようになりましたが内蔵脂肪や皮下脂肪がまだまだあることが自分でもよーーーくわかります(笑)

適正体重より約+16kgなので体重/体脂肪を減らす闘いは当分続きそうです・・・。



○○ダイエットより、運動する事が一番効果的ですYO!



0 件のコメント:

コメントを投稿